天空にロマンを求めて

IC-7300 - CW Skimmer

結論から先に言うと、IC-7300とPCをUSBケーブルをつなぐだけでCW Skimmerは動きます(AF入力の3kHzではなく10kHzくらいは見れます)。

IF=12kHzの出力があるので、10KHzから対応しているSDRなんかも注文してしまいましたが、7300がSDRですね。IF信号をUSB経由で直接CW Skimmerに取り込むだけでした。

問題は7300のモードをFMにしなければならない事。CWSkimmerで見れる約10kHzはFMの帯域幅15kHzに依存している? 他のモードではNGでした。
つまり、7300を1台で運用する事は出来ないと言う事に。 私の場合は受信専用で990と連動させますので問題有りませんが。

7300買いますか? PERSEUS買いますか?みたいな選択です。貴方ならどうされますか? (^^

e0060135_982560.png




(追記)
設定の記事を書いていてふと思いました。 今回は自分の環境で7300を活用してCW Skimmerでの運用を構築しているのですが、同じIF=12khzを出力できるIC-7850/7851ならメインをFMにしてご本尊のCWはSkimmer経由PCから聞き、Subで送信すれば、何もいらずにSkimmer環境を構築できるのではないでしょうか(設定1と2だけでOK)。しかもUSBのcom portを2つ持っていますから、1つをロギングソフト(Logger32以外でも可)、もうひとつをCW Skimmerで設定すれば、仮想portソフトも不要かもしれません(うまくいかない場合は仮想portソフトのお世話になる必要があるかもしれませんが)。
メインをPCからSubを7850/7851ではヘッドフォンで左右が聞けないと言う方はミキサーを使う必要がありますけど。

# by broadca | 2016-04-30 09:14 | IC7300



FB DX!! DE JE1FQV
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31